2017-01-01から1年間の記事一覧

着物で自転車もアリでしょ

着物を着て生活していると、意外に早くぶち当たる壁が、自転車です。 うちは車がないから余計ですね。 移動はほとんど自転車。最寄駅まで行くのも自転車。はじめは、着物がはだけないように手で押さえたりしていたのですが、片手運転になって危ない。そこで…

膵臓を悪くして禁酒していたはなし

主語を大きくしすぎて炎上する、ということが多い昨今なので、予め断っておきます。 この話は、性格や体質に大きく依存するものです。全ての文の頭に「わたしの場合」が付くと思って読んでください。 あと無駄に長文です。すみません。 禁酒をするに至った経…

DojoCon Japan 2017に参加しました

CoderDojo関係の催しではおそらく日本最大のお祭り、DojoCon Japan 2017に参加しました。 去年のはなし 去年のDojoCon Japan 2016にも参加したのですが、とても楽しく、たくさんの人脈が築けました。 去年は私一人で参加していました。 その時に子どもたちを…

CoderDojo 阿倍野 をスタートさせました

先日、CoderDojo foundationのPeterさん夫妻にお会いして、ぎゅーんっとやる気がマシマシになりました。 CoderDojo Zenにアカウントを作り、道場の開設申請をしました。 ここまでは割とスムーズ…(英語ばかりでしんどくなったけど。国際組織だから仕方ないね)…

黒猫の帯留め

和服アイテムにちょこちょこ猫を取り入れています。 猫の帯留めが欲しくて、色々探してはみたものの、高すぎる…とか、思ったデザインじゃない…とかで、なかなか買うところまで至っていませんでした。 先日猫と蝶のストラップを作って(この2つはお友達のとこ…

親父の誕生日

朝からケーキを2個作って、腕がパンパンです。 実家で親父の誕生日をお祝いしてきました。 家族の誕生日を手作りケーキとご馳走で祝う習慣は、亡き母が何十年間も休むことなく続けたものです。 できる限り、続けていきたい。と思います。 妹家族にも、今年は…

レジンアクセサリー

最近やる気スイッチを紛失しております。 しばらく技術系のことから離れてみようかと、久しぶりにレジンを引っ張り出してきました。 シンプルな黒ネコと、蝶々を作りました。クオリティは低いですが、自分で楽しむ分にはいいかな。

まいにちコミット はじめました

「えっ・・・・?!私のgithub、寂しすぎ!??」 ってことで、githubを草原にしようという作戦です。 GitHub - hyperkinoko/Kintore: 筋トレアプリ 最近、毎日スクワットをしているのですが、カウンタがほしいなぁと思っていたので、簡易カウンタを作りまし…

はてなブログはじめました

瞬発力で駆け抜けるタイプなので、いつまで続くかわかりませんが、できるだけ毎日あげたいなと思います。 作品とかもアップできたらなーーと。