技術ブログをQiitaからココに乗りかえる話

Qiitaアカウントにログインできなくなったので、技術系のお話を、このブログのほうに移行することにした。

経緯

  1. Qiitaの二段階認証を有効にする
    仕事でQiita Teamに入る必要があり、その際アカウントに二段階認証をかけるようにと言われた。
    まぁ、別に何の疑問もなく、二段階認証をかける。

  2. google Authenticatorで二段階認証する
    個人的にはこれが結構な敗因。(後述)

  3. iPhoneを買い換える
    娘にスマホを持たせたいというのもあって、新しく自分用のiPhoneを買う。
    今まで使っていたiPhoneは初期化して娘に。新しいiPhoneはバックアップでデータを引き継ぐ。

  4. 二段階認証ログインできない!!!!!

敗因

  1. Google Authenticatorのデータはバックアップで引き継がれない
    実は知られていない、2段階認証アプリの落とし穴について | ARUTOKO(あるとこ)
    これ皆さん、マジで気をつけて。
    iPhoneの良さって、バックアップを引き継ぐことで、ほぼシームレスに新しいものに移行できるところだと思っていたのだけれど、思わぬ落とし穴だった。

  2. 二段階認証のバックアップコードを取っていなかった
    Qiitaでは二段階認証設定時に、二段階認証がうまくいかなかったときのための、バックアップコードが発行される(らしい)。当時目にも留めていなかった。
    バックアップコードはファイルとしてダウンロードし、ローカルに持っておくもの。これがあれば問題なかったのにね。

  3. Qiitaの規約、なかなか厳しい
    二段階認証の強制解除 - 生産性を向上させる情報共有ツール - キータチーム(Qiita:Team)
    仕事でQiita Teamに属しているので、このチームの管理者からお願いしてもらえば復帰できるようなのだが・・・、ただでさえ忙しい弊社長に負担をかけるのは申し訳なく。
    また、自身の社内での立ち位置的にも、もういいかな・・・なんて思った。

今後

最初にも書きましたが、今後はこちらのブログに「技術系」というカテゴリを作って投稿していこうと思う。 とりあえず、私のような失敗をする人が減ればいいなと思って投下。