エステに行った話

気づけば毎日コミットとは程遠く、かなり久しぶりの投稿となりました。 みなさまお元気でしょうか?

さて、実は私、去年の夏の終わりから先日まで、エステに通っていました。 今回はそのお話をしようと思います。

なんのためにエステ?

痩せるためです。 生まれてこの方、スリムだったことがない私。 万年ダイエッターとして、いろんなダイエットに挑戦しては続かず諦めていました。

その中でも、わりと効果のあったものとしては、

  • 糖質制限 5kgほどの減量と引き換えに壊れた内臓を得ました。
  • スクワット 体重は減らなかったけど(むしろ増えた)明らかに背中あたりが引き締まりました。あと腰痛膝痛改善。

しかし決定打にはならない・・・。 ここはいっちょ、課金してみるのはどうだろう?? そう思って、某エステサロンの体験に申し込みました。

どんなところ?

家から公共交通機関使ってdoor2doorで30分くらいの場所にある「痩身専門エステサロン」です。 脂肪をモミモミされている写真と、「-3kg!!」とかいう宣伝文句の、まあありきたりなやつです。 そしてありきたりな体験エステの申し込みへのフロー。 ポチッと押すと、折返し電話があって体験予約完了。 そして、初来店。 ちなみに男性お断りでした。 痩身専門といえども、ネイルやフェイシャルもやっているようです。

体験どうだった?

まずは採寸。自分の体型、体重が可視化されることで、かなりの精神的ダメージを負いました。 そのあと、風呂やらサウナやらを自由に30分。身体をじっくり温めます。

そしてベッドに半裸(紙パンツ一丁、胸にはタオルをのせる)で寝っ転がり、エステ施術開始です。

  1. ラジオ波マッスィーンで腹の脂肪を温める。牛脂を電子レンジにかけると縮むアレ。
  2. 腹、脚、腕などをハンドマッサージ。融けた脂肪をリンパに流していく、らしい。
  3. 裏向き(うつ伏せ)になってさらにマッサージ。

マッサージは割と痛かったですね。人によっては内出血するらしいです。私はしなかったけど。 これは体験のあと何回か通ってわかったことなんですが、施術者によってやり方がかなり違いました。 あまり痛くないのにすごくむくみが取れた人もいて、その方はいかにもベテランなおばさんでしたね。

施術中は、基本痛みに耐えながらお姉さんとお話したりという感じなんですが、特筆すべきは、 あ つ い ! !

まずベッドが温かい、いや、暑い。 その上にビニールシートのようなものがかかっていて、私をグルッグルに包みます。サウナスーツ的なやつですね。まるでミイラになった気持ちです。(ミイラのガリガリっぷりにあやかりたい) さらに、その上に、電気毛布が3枚くらい掛けられます。重いし、あつい。腹をやっているときは脚に、脚をやっているときは腹に、とにかく加熱されます。 汗はダラダラ出ます。自分の汗がビニールシートの中でビチャビチャするくらい汗をかきます。

70分〜80分くらいでしょうか、とにかく、痛さと暑さに耐え続けます。(腰とか肩甲骨まわりは気持ちいい)

で、お値段は?

体験エステ後、「感想を聞かせてください」という名目での「激しい売り込み」!! これは元々想定していたし、半分以上申し込む気でいたので、まぁいいのですが、やはりお値段が強気・・・。 いろいろな攻防の末、20回コース(2回おまけつき)を申し込みました。 ローン期間を36回にしたので、結構な金利が上乗せされてしまい、結局総支払額40万くらいになりました。 ちなみに、同じコースを単品でやると、1回4万近くするっぽいです。

効果は?

はじめ、「2週間に1回くらいのペースで」と言われて、そのつもりで次の予約を取りましたが、妹に「それは効果を出させず継続契約取るための作戦」と言われたので、次から1週間に1回とか、2週間に3回くらいのペースで行くようになりました。 (ちなみに妹は同エスサロン系列店勤務経験ありです)

では、結果を御覧ください!!!

体重増減グラフ
体重増減グラフ

青い線が施術前(風呂に入る前)の体重、赤い線が施術後の体重、黄色が施術前の体脂肪率、緑が施術後の体脂肪率です。 体重は1メモリ1kgです。体脂肪率は1メモリ5%くらいかな。

一番少ないときで0.6kg、一番多いときで1.4kg、毎回それくらい減っているのですが、正直汗が出ただけな感じ。 確かにむくみはよく取れました。施術後、家まで歩いて(45分くらい)帰るとき、かなり身体が軽く感じました。 じゃあ脂肪が落ちるのかというと・・・・、グラフの左端と右端を見比べてください。全く効果が出ていませんねwww 体脂肪率もとくに変わっていません。 体重の底は10月、11月くらいなんですが、これ、単純に仕事忙しくてあまりご飯(特に昼)食べれてないんですよね。

結局、むくみと疲れは取れるけど、これなら普通のマッサージ屋で良かったなって感じです。 スリムになったのは財布だけでした。

次は?

実は今、Nintendo SwitchのFit Boxingをやっています。 1月末から始めたので、だいたい3週間位経ちましたが、毎日続けられています。 現状、体重の増減はなく(むしろ微増←いつもこれ)、ただただ筋肉痛に苦しむ毎日ですが、そのうちまた結果をレポートしたいと思います。