黒猫の帯留め

和服アイテムにちょこちょこ猫を取り入れています。

猫の帯留めが欲しくて、色々探してはみたものの、高すぎる…とか、思ったデザインじゃない…とかで、なかなか買うところまで至っていませんでした。

 

先日猫と蝶のストラップを作って(この2つはお友達のところにお嫁に行きました)勢いづいたので、猫の帯留めを作ることにしました。

 

f:id:hyperkinoko:20171102082342j:image

試作1号…

ツイキャスで製作の様子を流しながら作りました。

首輪の赤をちゃんと発色させるために、一度白で線を描いて、硬化後上から赤を重ねています。

身体部分は出来るだけシンプルに、ちょっとしたアクセントとして金ラメを施してみました。

キャスしながらで、硬化時間を短めにとったせいか、少しベタつきがあり、ストラップにして消費してしまうことに。

で、最後のヒートンを打ち込む作業を手持ちのインパクトドライバーでやったら、作品が割れてしまいましたw

幸い、割れたのは裏側で、レジンを追加して固めたので、使用には問題なく…、今は私のケータイにぶら下がっています。

 

f:id:hyperkinoko:20171102082952j:imagef:id:hyperkinoko:20171102083200j:image

試作2号と3号…

ストラップだと、ヒートンのところに鈴をつけられるのですが、帯留めだとそれができません。

で、首輪のところに鈴をつけてみたらどうかと思い、試作。

9ピンの脚を短めに切って、立てるところがとても難しく…最終的には、アイロンビーズに脚を通して固定してそれを立てる…みたいな感じで作りました。

試作2号は泡抜きのためにエンボスヒーターをかけすぎて、尻尾や耳が反り返ってしまい失敗。試作3号は9ピンの穴がレジンで塞がれてしまい失敗。

でも手応えは感じた試作です。

 

f:id:hyperkinoko:20171102083719j:image

完成…

試作を重ねて出来上がったものがこちら。

首輪についた鈴がゆらゆらして、思った以上に可愛い♡

帯留めの金具もしっかりついて、大成功です。

 

が、この帯留め金具、割と小柄で…f:id:hyperkinoko:20171102083939j:image

三分紐しか通らないんですね💦

手持ちの三分紐はグレーの市松1本しかなく、慌ててからし色の三分紐を買いました。

 

f:id:hyperkinoko:20171102084107j:image

グレーの三分紐。帯との相性が若干悪い気が…。ちなみに、この着物にも赤い猫がいます(肩のところとか)

 

f:id:hyperkinoko:20171102084216j:image

からし色の三分紐。やっぱり色馴染みが良い。