着物で自転車もアリでしょ

着物を着て生活していると、意外に早くぶち当たる壁が、自転車です。

うちは車がないから余計ですね。

移動はほとんど自転車。最寄駅まで行くのも自転車。
はじめは、着物がはだけないように手で押さえたりしていたのですが、片手運転になって危ない。
そこで、ネットを駆使して色々調べていると、「自転車袴」なるものが存在することがわかりました。
ただこれ、ちょっと脱ぎ着しにくい。着物をたくし上げるので、人前で、「ちょっと失礼」ってなると、ちょっと失礼では済まなさそう。

 

で、色々調べたり考えたりした結果、袴風エプロンを作りました。

大きな布をタック取って紐つけて縫うだけ。縫う距離は長いけど、全部直線縫いです。
エプロンなので、着脱もスムーズ。コンパクトに畳んで、鞄にイン✨
自転車漕いではだけても、見えないーー!!

f:id:hyperkinoko:20171128202415j:image f:id:hyperkinoko:20171128202439j:image

f:id:hyperkinoko:20171128202457j:image f:id:hyperkinoko:20171128202510j:image
一つ難点があるとしたら、ロングスカートみたいになるので、自転車の形によっては、着物が汚れてしまうかもしれません。私は基本的に洗濯機で洗える着物を着てるので、あんまり気にしませんがw

 

今のところ、ご近所界隈で着物着て自転車乗ってるのは私以外見たことありませんが、着物姿の人、着物で自転車にも乗っちゃう人が増えるといいなー!!っと思ってこの記事を投下します。