DojoCon Japan 2017に参加しました

CoderDojo関係の催しではおそらく日本最大のお祭り、DojoCon Japan 2017に参加しました。

去年のはなし

去年のDojoCon Japan 2016にも参加したのですが、とても楽しく、たくさんの人脈が築けました。
去年は私一人で参加していました。
その時に子どもたちを連れて行ったら良かったなーーっと思ったので、今年は子連れで参加しました。

ちなみに、今年のDojoCon Japan 2017のPRに使われた写真 https://coderdojo.com/news/2017/11/02/whats-happening-at-dojocon-japan-2017/の左端に自分が見切れていて、ちょっと嬉しかったです。
この着物ですね。

キャンセル待ちしたはなし

今年のDojoConの告知を見たのはいつでしたか・・・覚えていないですが、かなり前だったように記憶しています。
ただ、その時はまだ参加申し込みが始まっていなかったので、SNSでシェアをするのみでした。
この時、参加ポチったつもりになったのが悪かったww

1ヶ月だか2週間だかくらい前になって、参加ポチったつもりの私は、ちゃんとスケジュール帳にも「DojoCon Japan」と書き込んでいました。
で、そういえば参加証とか必要だったっけってなって、予約確認メールを膨大なメールから検索するも、「DojoCon Japan 2016」のメールしか見つからない。
お??ww
お??これはおかしいぞ、と思って、友達に「参加確認メールくるよね?」と確かめたところ、やっぱり「来る」とのこと。
記憶の糸を辿ると・・・そういえば申し込んでなかったかも・・・ひぃぃぃぃ
慌てて運営にキャンセル待ちの旨を連絡し・・・そしてこのこともちょっぴり忘れていました(ヲイ

キャンセル繰り上げのはなし

少し前に「ルービーの会」で知り合った細谷さんにご招待いただき、先日、CoderDojo foundationの一員であるPeterさんご夫妻にお会いしました。
これでモチベーションを得た私は、エイヤッとCoderDojo 阿倍野を立ち上げたのですが、その辺のはなしはこちらに。

で、このPeterさんに会った時に、DojoCon Japan 2017の運営スタッフで(おそらく)予約などを担当していた若林さんと出会いました。
若林さんに「DojoCon Japan 2017来ますか?」と尋ねられたので、定員オーバーで締め切られていて、参加できない旨を伝えました。
すると、その晩にMessengerで繋がった若林さんからメッセージが。
無難な「これからもよろしく」メッセージかと思いきや、なんと「キャンセル繰り上がりメールが昨日の朝に届いているはず」とのこと。
慌てて確認すると、なんと・・・・!!届いてた!!
これ、若林さんと繋がらなかったら、大量の広告メールに紛れて、気付かずにスルーしてただろうなぁ・・・

晴れてDojoCon Japan 2017に参加となりました。

前日のはなし

阿倍野Dojoを立ち上げ、DojoCon Japan 2017にも無事参加・・・と思っていたら、前日に娘が高熱を出すというプレゼント(わーい!たーのしーー!!
行けないかもしれない機運の高まりーーーという感じでした。

当日のはなし

娘の熱

なんと!!娘はキノコの看病の甲斐あって、娘の熱は朝には下がっていました!!
やったー!!行けるーー!!と、いつも娘達の面倒を見てくれる友達と一緒に、会場に向かいました。

娘達のようす

娘達は、結果から言うともの凄く楽しんだようです。
特に気に入ったらしかったのは、ロボホンをScratchと繋いで、Scratchでプログラミングできるという体験ブース。
それから、Circuit Mazeという、電子回路のゲーム。 こちらは早速ポチりましたw
他にも、キャンパス内の公園(この公園がすごくて、さすが私学というしかない←公と合同で運営しているらしい)で遊んだり、Championを探してQRコードを読ませてもらうというスタンプラリーをしたり、シューティングゲームをしたり・・・etc
娘達は「すごく楽しかった」と何度もいっていました。

つい先日阿倍野Dojoを立ち上げた私ですが、その情報は既に他Dojoの先輩Champion方にも届いていたようで、たくさんお声をかけていただきました。
色々なアドバイスも頂きました。ありがとうございます。
嬉しいお知らせも近日中にできるかもしれません^^
Dojoを立ち上げてよかったなーーっと心から思いました。
これから大変なこともあるだろうけど、心血を注いでいきたいです。

いろんなブースをまわって、ノベルティなどもたくさんいただき、ホクホクです。
これ買ってみたいなーー。

小学生によるプログラミングコンテストもすごかった(KONAMI感)
小さいうちから、たくさんの大人の前で話す機会を与えられるのはすごくいいなーと思いました。
あと、新しくCoderDojo Japan理事に就任された宮島さんに、ずっと前にVALUで投資(数百円ですが)していた私は先見の明があったのだな!!

下の娘の体調

18時過ぎごろから、下の娘の体調が急に悪化し始めました。
病み上がりで無理をさせたのが良くなかったのでしょう。ごめんね。

懇親会

娘の体調が悪くなったこともあり、懇親会は早めに失礼させていただきました。もっといっぱい話したかったな・・・
一人で来るとこの辺がメインイベントになりがちだけど、子連れだとなかなか難しかった。

首からちいさな電光掲示板をぶら下げている方がいて、Micro Dot pHatという商品だと教えてもらいました。
この時、隣りにいた人が「作って欲しいーーってなる」って言うので、私が、「私はエンジニアの端くれなので、『作って欲しい』ではなくて、『作り方教えて』となりますよ」と言ったんだけど、もしかして超良いこと言った??

参加募集の改善のはなし

先にも書きましたが、申込みがかなり早い時点で満席になっていて、勉強会などの各所で見かけたフライヤーが寂しそうだったのが気になりました。
子連れだとフルの時間参加するのは稀かなぁ・・・と思ったので、前後半にわけて、募集人数を増やせないかなぁとか、考えました。
こんなにステキなイベントなので、もっとたくさんの人に参加してもらいたいなぁ。

つながる

DojoCon Japan 2017のテーマが「つながる」だったのですが、ちょうど、私的なことでも、ひとと「つながる」ことで人生が大きく変わっていってるところナウだったので、「つながる」ことの大切さを実感しました。
今後も人との繋がりを大切にしていきたいなぁ!!!

Special Thanks

子供たちの面倒をずっと見てくれていたくっしー兄ぃ、本当にありがとう!!君には足を向けて寝られない。
Peterさんとの出会いを作ってくれた細谷さん、DojoCon Japan 2017に参加するチャンスを与えてくれた若林さん、ありがとうございました。
そして!!貴重なアドバイスをくださった、たくさんの先輩Champions!!!阿倍野Dojoがんばっていきます!!!!ありがとうございました。